【注文住宅・熊谷展示場】設計×収納=KMH…14[洗面所] + 本多さおりさんイベントのお知らせ

見てください!

この写真♪

【注文住宅・熊谷展示場】設計×収納=KMH…14[洗面所] + 本多さおりさんイベントのお知らせ_e0344308_04102935.jpg
気持ちのい~い洗面所!!
空気がきちんと内と外を
出入りしてますよ♪…
というような雰囲気、
全開に出てますよね。

洗面所に大きく採光を
取り入れられる勝手口がある
…素晴らしいアイディア!!

シンク左横のスペース、
私はとてもとても好きなんです。
【注文住宅・熊谷展示場】設計×収納=KMH…14[洗面所] + 本多さおりさんイベントのお知らせ_e0344308_04164518.jpg
洗面所にこの広さの作業台があったら♪
考えるだけで楽しくなります。
洗面所にいる時間、増えます、絶対。

もう少し大きめの観葉植物を置いても素敵。
洗面所なら水あげも楽ちん。

それだけじゃありません。

ウッドデッキから取り込んだ洗濯物は
この作業台に置いて、畳みます。
リビングのソファにポンと置く…なんて
しなくていいのです。
アイロン台を広げて
アイロンがけもできてしまいます。
【注文住宅・熊谷展示場】設計×収納=KMH…14[洗面所] + 本多さおりさんイベントのお知らせ_e0344308_04163257.jpg
家事に集中しながらも
家族の声が聞こえて来る場所。

もうひとつ…
赤ちゃんのおむつ替え!
柔らかいマットやブランケットを
敷いてあげたら
おむつ替えにも使えます。

ちょっとくさーい作業も
洗面所でなら遠慮なく
いつでもできますよね。

ちょっとしたワーキングスペース。

こういうちょっとだけ贅沢な空間が、
豊かな暮らしを支える工夫ですよね。

【注文住宅・熊谷展示場】設計×収納=KMH…12[洗面所]
http://kumagayamh.exblog.jp/24716052/
で触れた「洗面所の広さの秘密①」は
設計士・伊藤裕子さんの
「くつろぎの空間を大切にする」
ための広さでした。

そして今回の
「洗面所の広さの秘密②」の
カギは本多さおりさん。

ベテランの整理収納コンサルタントの
本多さんもモデルハウスの
整理収納の監修は初めてのこと。
お仕事に取り掛かる前に
一番身近なベテラン主婦の
お母さまに「家」と「家事」について
お話しを聞いたとのこと。
そこで「家事スペースがきちんとあると
家事ストレスが減る」という
お話しになったそうです。

決して大きなお家ではないKMHですが、
伊藤さんと本多さん、お二人の
経験や知恵を基に、住まい手への愛情や
家づくりに対する愛情が盛り込まれ…

「ちょっと贅沢なワーキングスペース」を作る
⇒ものが溢れないくつろぎの空間を維持
…を実現させてくれたのです。

そう思うと…この作業台、
すごい働き者ですよね。
「陰の立役者」と、呼んであげたい!

さて、先ほどの写真のアイロン台、
これはどこから持って来たの?
…と、思われましたか?
それはココから。
【注文住宅・熊谷展示場】設計×収納=KMH…14[洗面所] + 本多さおりさんイベントのお知らせ_e0344308_04231197.jpg
「無印のクリアケースの幅×2とアイロン台の厚さ」
考え抜かれた収納!
「さすが!!」でしょ?

ではなくて

実は…
こちらは偶然の産物の隙間に
アイロン台がぴったり収納!!
という驚きの喜び♪収納。

去年のオープン前、
備品セッティング中の本多さん。
この隙間に目を付けられ、
「もしや!?入る?」と活かされた隙間でした。

「本多さん、収納の神様に愛されてる!!!」
と、心底感じ入った私でした。


***

そんな本多さんのたくさんの経験と
お母さんになって感じた
新しい考えが聴ける
イベントが開催されます。

○12月3日 10:30~/13:00~

〇熊谷・展示場「KUMAGAYA MODERN HOUSE」

「本多さおりさんトークイベントのご案内・お申込み」
http://www.oono.gr.jp/event/co_event//article/Lrf20161121102052.html

(※ご好評により定員になりましたので参加予約の受付を終了いたしました。11/24)

楽しみでしかたありません♪
スタッフという立場…
忘れてしまいそうです。。。


もしも、仕事を忘れて聞き入っている
スタッフがいましたらお声かけください。
間違いなく、大野です。



大野建設 Rie Oono

by kumagaya_m_h | 2016-11-20 07:05 | 設計×収納=KMH


夏は日本一暑く、冬は冷たい風が強く意外と寒いここ熊谷地域(熊谷市・行田市周辺)で110年家づくりをしてきた建築専門店の大野建設の注文住宅部門の新しいモデルハウス
「KUMAGAYA MODERN HOUSE
~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~」

企画・施工

大野建設株式会社

協 力

パッシブソーラーシステム

OMソーラー

建築設計

伊藤裕子設計室

整理収納コンサルタント

本多さおり

照明プランナー

稲葉 裕(株式会社フォーライツ)

共同設計

島田義信建築設計事務所


by kumagaya_m_h

カテゴリ

全体
家づくり
イベント
設計×収納=KMH
KMHが出来るまで
コラム
KMH
イベント




検索

その他のジャンル