いい感じ

こんにちは。常務の大野です。

KUMAGAYA MODERN HOUSE は現在、大工工事の真っ最中であります。

工事中は傷や汚れがつかないように随所に養生を施しながら進めていくため、なかなか工事途中では「感じ」がわからないところが多くあります。(やっている大工さんはしっかりわかってやっていますが!)

そんななか、今日は設計の想い(感じ)を大工が見事に形にした「いい感じ」を現場で見ることができました。

白っぽかったり黒っぽかったり一本一本表情の違う「木」を、設計の想いを汲み取り、大工が感性や経験をもとに木を扱うプロとして大胆かつ繊細に仕上げいく。そんなことが垣間見られた木の天井です。

こういうことってとくにこれが!という正解やルールがあるわけではないのでしょうが、設計者や施工者の心意気のようなことが感じられる「いい感じ」としかいいようがありません。
でもこういう感覚ってなんか心地よく豊かな「感じ」がします。

e0344308_23381292.jpg

by kumagaya_m_h | 2015-09-04 23:11


夏は日本一暑く、冬は冷たい風が強く意外と寒いここ熊谷地域(熊谷市・行田市周辺)で110年家づくりをしてきた建築専門店の大野建設の注文住宅部門の新しいモデルハウス
「KUMAGAYA MODERN HOUSE
~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~」

企画・施工

大野建設株式会社

協 力

パッシブソーラーシステム

OMソーラー

建築設計

伊藤裕子設計室

整理収納コンサルタント

本多さおり

照明プランナー

稲葉 裕(株式会社フォーライツ)

共同設計

島田義信建築設計事務所


by kumagaya_m_h

プロフィールを見る
通知を受け取る

カテゴリ

全体
家づくり
イベント
設計×収納=KMH
KMHが出来るまで
コラム
KMH
イベント




検索