おうちのメンテナンス


こんにちは。

先日、お引渡ししてから半年が経つお宅の定期点検に伺いました。

とても綺麗に住んで頂いていて、設計者としてとても嬉しいです。

半年目の点検では、ほとんどメンテナンスの箇所はないのですが、
今回はウッドデッキ材の一部が木の目に沿って剥がれてきておりました。

自然のものですから、動きやささくれなどが起きるのは多少仕方ない部分もあるのですが、
(最初の半年くらいが最も木が動きやすい)
木の良いところは、誰でも割と簡単にメンテナンスできるところです。

今回は、少し剥がれてきたところに、今後の剥がれを防止するため、接着剤を塗って、
接着したあとに紙やすりで表面を整え、塗装を致しました。

e0344308_09200695.jpg




子供たちも、初めて見る道具ばかりで興味津々。。

自然素材のお家は、こうしてメンテナンスしていくことで、
綺麗に長く住んでいくことができます。

子供たちにとっても、愛着のあるお家になるといいなぁ、、と思います。



今回はもう一つご紹介です。
玄関先に飾り物をされる方が結構いらっしゃるのですが、
そういった時に、照明の位置が大切になります。

一般的には、玄関の天井の真ん中に取り付けることの多いダウンライトを、
飾り物をする棚の直上に設置いたしました。

e0344308_09290762.jpg



これだけで、飾り物の見え方もより一層美しく見えます。
コストの変わることではないので、そういう工夫で、
少しでも美しく、愛着のある家に住んで頂けると嬉しいと考えながら設計をさせて頂いています。

大野建設 設計 板垣光星


by kumagaya_m_h | 2018-03-12 09:41 | コラム


夏は日本一暑く、冬は冷たい風が強く意外と寒いここ熊谷地域(熊谷市・行田市周辺)で110年家づくりをしてきた建築専門店の大野建設の注文住宅部門の新しいモデルハウス
「KUMAGAYA MODERN HOUSE
~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~」

企画・施工

大野建設株式会社

協 力

パッシブソーラーシステム

OMソーラー

建築設計

伊藤裕子設計室

整理収納コンサルタント

本多さおり

照明プランナー

稲葉 裕(株式会社フォーライツ)

共同設計

島田義信建築設計事務所


by kumagaya_m_h

プロフィールを見る
通知を受け取る

カテゴリ

全体
家づくり
イベント
設計×収納=KMH
KMHが出来るまで
コラム
KMH




検索